燦光はり・きゅう整骨院

不眠症 

お問い合わせ・口コミはこちら ご予約はコチラから

受付時間:【午前】9:30~12:30【午後】15:30~19:00 ※19時までに来院ください










不眠症 

不眠症 

2023/10/12

 

東洋医学的な不眠症は以下の証があります。

1=心火

五臓の心が熱を帯びる。元来、心は心臓も含むので熱を持ちやすい。

熱により脳が興奮する。

2=心脾両虚

くよくよ悩み過ぎて胃腸の同化作用を損ない気と血が不足する。

神志が不安定になり、血の不足はやはり熱を生じ脳を興奮させる。

3=陰虚火旺

不摂生や過労で腎を損ない、やはり熱を生じ、脳を興奮させる。

4=心胆気虚

ストレスや恐怖心で気を損なう。怖がり屋に多い。

5=肝火

肝気がうっ滞して熱を帯びて肝火となる。やはり熱が生じ脳を興奮させる。

6=血虚

血の不足により神志が乱れ、やはり熱を生じ脳を興奮させる。

7=痰熱

ストレスや暴飲暴食で痰飲を形成し熱を持ち、やはり脳を興奮させる。

このタイプは胃腸の弱い人に多い。

以上、証は様々ですが、熱が睡眠を邪魔しています。

治療は清熱と証に応じた臓腑に施術します。

 

60代女性 慢性的な不眠に悩む。

初診時の舌の状態がこちら。

御覧のように舌下静脈がヘビのようにうねっています。

血瘀と陰虚、血虚が混在しています。陰虚、血虚は熱を生じます。

脾経と腎経を施術し血瘀を駆逐するように施術いたしました。

施術直後がこちら。

舌下静脈が薄くなり、舌の色も重黒い感じが改善されました。

「何だか身体から嫌な物が抜けて、スッキリした感じがします。」

( ´∀` )

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。